ベント詳細情報

ラズベリーパイ教室開催のお知らせ(4月)


セミナーハウスあいりすが主催する「ラズベリーパイ教室」4月開催のお知らせです!
前年度に引き続き今年度も開催します!参加したことがある子も初めての子もぜひ参加してください♪

ミニコンピュータ「ラズベリーパイ(RaspberryPi)」を利用し、
ビジュアルプログラミング言語の「スクラッチ(Scratch)」を使ったプログラミングを行います。
「午前の部」と「午後の部」と同日に2回の開催となります。講師は加賀市地域おこし協力隊が行います。

4月29日(日)の「午前の部」は、
基本操作を学びながら簡単なゲームをScratchでプログラミングします。
プログラミングが初めて、あまりしたことがないだけど興味のある子もぜひ参加してください!

4月29日(日)の「午後の部」は、
クローン(複製)機能を使い、複数キャラクターを動かすゲームをScratchでプログラミングします。
今まで参加してくれた子やプログラミングに興味や関心のある子はぜひ参加してください!

また、希望者に昼食をご用意します!(無料)

<ラズベリーパイとは?>
英国で教育向けに開発された超小型コンピューターです。
安価で手のひらに載るほど小さいながらパソコンとして使え、
センサーやモーターなどををつないでプログラムで制御することもできるので、
プログラミングや電子工作を学ぶことができます。

 

--- ラズベリーパイ教室概要 ---

[日 時]:4月29日(日) 申込期限 4月28日(土)まで

(両日共通)

[午前の部]10:00~12:00(定員12名)

[午後の部]13:00~15:00(定員12名)

 定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます。

[場 所]:セミナーハウスあいりす (加賀市大聖寺山田町リ243)

[参加費]:500円(1回あたり。当日集金します。)

      ※「午前の部」と「午後の部」はそれぞれ1回となります。

[対 象]:小学校4~6年生 ※保護者様のご見学も可能です。

[持ち物]:不要(教室に必要な設備はこちらで用意いたします)

       自分のラズベリーパイゼロをお持ちの子は持参OKです。

[その他]:当日は教室の様子を写真で撮影させていただきます。

撮影した写真は地域おこし協力隊やセミナーハウスあいりすのHPやSNS等に掲載させていただくことがあります。

掲載に問題ある方は当日スタッフにお伝えください。

[申 込]:下記の申込フォームの他、電話やFAXにて受付けています。

教室のチラシはこちらをクリック(PDFファイル)

-------------------

今月のラズパイ教室は満席となりました。
たくさんの申込ありがとうございました。(4/19)